特許考察

知財情報

暇なときは特許公開公報をぼーっと見ています。
自分の趣味の分野が多いですが、おもしろいアイディアを発見できたり、将来の動向が少しわかったりするからです。
それってブログネタになるかもってことで、普段私がやっていることを綴っていくカテゴリがあってもいいかなと。
たまっていったらHPにアップします。
その昔(といってもそこそこ昔(笑))、サーフィンにはまっていて全然波に乗れないときに日本の技術力で何とかならんかと何度も嘆いたことです。
そしたらこんなのがありました。
特開2012-245918
「補助装置を備えているサーフボード」
【課題】サーフィン初心者でもすぐにサーフボードの水平安定性を保って波乗りが楽しめる補助装置つきサーフボードを提供する。
【解決手段】補助装置2を備えているサーフボード1であって、該補助装置が少なくともジャイロモーメントを発生させるジャイロモーメント発生手段を備える。ジャイロモーメント発生手段は、ジャイロモーメントを発生させるフライホイール4及びジャイロ軸4aを有し、フライホイール4がジャイロ軸4aを中心に回転することでジャイロ効果が得られるようになっている。フライホイール4は、ジャイロ軸4aが補助装置2に固定されていることにより維持されている。
これは初心者のときにかなり欲しい機能でした。まずは立つことですからね!


特許・商標・意匠・実用新案のご相談はかもめ特許事務所まで!


関連記事一覧

月毎に表示

カテゴリ