青本20版

できごと

どうも、著名な「赤本」の存在の横で「青本」とは大きく出たなと感じざるをえない系の弁理士荒井です。

青本といわれても何のことか分からないと思いますが、正式には「工業所有権法(産業財産権法)逐条解説〔第20版〕」となります。ついちょっと前に特許庁HPからダウンロードできるようになりました。法律が1条ずつ解説されているものとなります。

この本は受験生的にはマストなものなので、Araiも受験生時代から熟読していたのですが、いつからでしょうか。ダウンロードで入手できるようになったのって。

いつだっかか、シャレで「もう条文なんて全然読んでないぜー」といったら大喜びした人がいて、多分「Araiはもう条文読んでない」と周りに吹き込んでいたのでしょう。19版が出たときに「お!ダウンロードできるようになってる!」といったら、「え?荒井さんって青本とか気にするんですか?読んでないんですよね?」なんて念を押され(^0^;)

「いやいや、そんなわけないでしょう。」と、その場をまとめましたが、あのままキャラを通しておけばその方も幸せだったかな(笑)

しかしAraiが受験生の頃は7000円くらい出して買わなきゃいけない代物だったのですがね。今やダウンロードですか。こういうのしみじみ思い出すと年齢を感じてきますね。

さて、これからランチミーティングです。


特許・商標・意匠・実用新案のご相談は荒井特許事務所まで!

関連記事一覧

月毎に表示

カテゴリ