人の記憶は思ったよりものすごく曖昧なんです

セミナー、研修

先日のセミナーではデザイン思考を教わってきました。我々がよく使っているロジカルシンキングを補完するような感じというか、全く新しい考え方なのですが、それはなかなか役に立ちました。
今日はそんなことよりも、そのセミナーでローソンのマークを書かされたことを言わなければなりません。
突然講師の方が言います。「ローソン知ってますよね。知らない人なんていないですよね。でも人の記憶なんて思ったよりものもすごく曖昧なんです。ローソンのマークを書いてみてください。」
グループ討論形式だったので、書いた後グループの人と見せ合って本当のマークはどうだったかと議論してくださいとのことでした。
私は問題を出された瞬間、正直頭の中にローソンマークが描かれてました。これはいけると。
グループの隣の人は「あの牛乳を運ぶやつですよね。あのマークですよね。」といいながらすごく迷ってました。
いやいや、ローソンは鈴だよ。鈴。私は勝ち誇ったようにグループの人に高笑いを浴びせました。
そして書いたものがこちら

その後正解が映し出され、私はそそくさと自分の作品をしまい込みました。
みなさん、ローソンのマークは牛乳を運ぶやつですよ。
鈴じゃないし、ローソンの文字の場所も違うし、もうぐだぐだですよ。。。
あえて正解は載せません。私のと比較されると恥ずかしいので。。。


特許・商標・意匠・実用新案のご相談はかもめ特許事務所まで!


関連記事一覧

月毎に表示

カテゴリ