エコ歯ブラシの特許

知財情報

横浜商工会議所中部支部主催の新商品事例発表会に行ってきました。
新ジャンル、新技術が目白押しで特許の匂いがぷんぷんしてました。
やはり皆さん特許出願済みで、意匠や商標も出願済みでした。
事業戦略対応まとめ審査を利用したのでしょうか。

 

https://araipat.com/2013/07/16/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E5%AF%A9%E6%9F%BB/

その中でおもしろかったのがエコ歯ブラシです。
特許4643757
「歯ブラシ」
【課題】従来の歯ブラシの場合は,使用後破棄されゴミとして焼却処分する方法しかなく、資源の無駄使いであり、かつ、二酸化炭素を発生させていた。
【解決手段】歯ブラシ柄先端部に差し替え用の歯ブラシ部装着用筒部を設けて装着したときに、歯ブラシ先端部が左右に振れないよう双方に防止用の凹凸部を設けられている、前記記載の歯ブラシ筒部と、差し替え用のブラシ部を別途設けることにより適宜期間使用した後に、差し替え用の歯ブラシ部を簡単な手段で交換可能にした歯ブラシである。また、歯ブラシ柄繰り返して使用可能に成るとともに、ゴミの削減はもとより二酸化酸素削減に大いに貢献可能となる歯ブラシの提供を目的とする。

実際手にとって見ましたが、かなりエコです。交換部分が極限まで減らされていました。
試供品もいただきました。ありがとうございますo(^-^)o


特許・商標・意匠・実用新案のご相談はかもめ特許事務所まで!


関連記事一覧

人気の投稿

月毎に表示

カテゴリ