迷子

できごと

私は結構方向音痴、、、ではない方です。小学生の頃DQやFFで鍛えてきましたから何となく方向感覚はいいのです。
が、新宿だけは絶対駄目です。国鉄しかなかったころはよかったんです。あ、JRですよ。
こないだ副都心線の新宿三丁目で降りて用を済ませ、その後大江戸線に乗らなければならないという私にとってはアバンチュールでアクロバティックな事態が生じました。
まず新宿三丁目です。地上に出て考えようと思ったのですが、地上に出れない!ホームを端から端まで歩いて、ようやく昔さんざん迷ったときに見覚えがある場所に出て(そのときも迷ってた(笑))、そしたら次は丸ノ内線のホームを端から端まで歩き、ようやくビックロの前まで辿り着いて「ああ、この辺にいるのだな」と理解できました。それから大江戸線です。
大江戸線の新宿駅は何度か降りているのですが、未だによく分かりません。小田急と京王の位置関係がいまいち把握できていないため、どの辺を歩いているのか分からないのです。
ただこないだはすんなり大江戸線乗り場を見つけられました。そしてホームに行くと見慣れない「新宿西口」という駅でした。私は青山一丁目に行きたかったのですが、どうも新宿西口で乗ってしまったら都庁前で乗り換えなければならないみたいで。。。新宿駅まで歩けば多分近いのに、都庁前まで一旦行くことになりました。
都庁前で乗り換えるとき、両国行きがきました。路線図を見ると青山一丁目の先に両国があります。私はこれだと思い両国行きに乗りました。そして電車が発進すると「次は~、新宿西口~、新宿西口~」とのアナウンスが。。。
逆回りでした。。。。
また新宿西口で降りて、都庁前に行って、すごく慎重に電車に乗ってなんとか青山一丁目に辿り着きました。
新宿での迷子エピソードは新宿に行くたびに起こります。新宿移転は無理そうです。毎日事務所にたどり着けないってネタばかりになってしまいますしね(笑)

特許・商標・意匠・実用新案のご相談はかもめ特許事務所まで!

関連記事一覧

月毎に表示

カテゴリ