Jぷらっとぱっと

知財情報

どうも、最近略称で呼んでくれる親しい友人が少なくなってきた系の弁理士荒井です。

あまり同業者しか分からないことは書かないようにしているのですが、こればっかりは書かざるをえない状況になってきていますね。

特許文献等を無料で検索できるサービスがあるのですが、これがなんとここ数日全然つながらないのです。そろそろ業務に支障が出てきている人がほとんどになっているのではないでしょうか。Araiの周りの同業者達もざわつきだしています。

アクセスしても「現在、J-PlatPatサービスをご利用できない状況となっております。ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。復旧作業を急いでおります。ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。」の一点張りです。

 

ま、それはそれで仕方ないですね。ところで、アクセスして出てくる文言にあるように、このサービスは「J-PlatPat」っていうんですよね。ちょっと前に弁理士さんとお話ししていたときに、普通に「じぇいぷらっとぱっとでさ~」なんて言ったら、「じぇいぷらっと「フォーム」ね」と正されました。

あれ、ぷらっと寄ってぱっと見つけられるサービスってことじゃなかったかなと思い、調べますと、特許庁HPでは「特許情報について、高度化、多様化するユーザーニーズに応えるべく、「特許電子図書館」を刷新し、新たな特許情報提供サービス「特許情報プラットフォーム(英語名:Japan Platform for Patent Information、略称:J-PlatPat)」を平成27年3月23日より提供することといたします。」となっています。

ぷらっとぱっとは略称だったのね。でもさ、どっちも正しいじゃーん!と、今度会ったとき言ってみようと思います。

たぶん「どっちでもいいじゃーん!」で話し終わると思いますけどね(笑)。実は未だにIPDL(昔のサービスの略称)ってついつい言っちゃうんですがね。。。


特許・商標・意匠・実用新案のご相談はかもめ特許事務所まで!


 

関連記事一覧

月毎に表示

カテゴリ